びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

行事が立て続けに・・信州赤旗秋祭り、協立病院健康祭り・・・・

17日は行事が立て続け、敬老会や花卉試験場の竣工式など実に多くの行事にお招きいただきまして、もう身動きがとれませんでした。


朝は農業試験場が花卉試験場に再編されて変わったのですが、今年度前倒しで、長野市松代からの野菜試験場の移転整備事業の竣工式典が行われました。来賓で記念の植樹をさせていただきました。(写真は農政林務委員の北山早苗議員のご提供)広大な敷地に79の温室の実験施設等約6億円をかけて行われました。様々な条件下での試験研究、特に今夏の猛暑への品種改良等の対応という9月議会で私が取り上げましたが、温暖化対策への対応も行っていくものと思われます。
同時に一般公開も行われ多くの県民が訪れていました。

昼までの間にいくつかの敬老会にも出席させていただき、塩尻協立病院の健康祭りへ。昨年は新型インフルエンザへの対応で休止しましたが、二年目のお祭りには3000人もの方々がいらしていただいたそうです。ご挨拶させていただき、地域で医療や福祉を良くしたい声を県政に届け、地方から国の政治も変えていきましょうと。


その後は松本のやまびこドームでの赤旗信州秋祭り会場へ飛び込みました。県議7人のトークにギリギリ間に合い、県政の報告や7人と佐久市北佐久郡区からの藤岡よしひで候補や松本の藤沢県議から交代する両角ともなり候補なども含めて「人となり」を知っていただくような企画も。こちらにも3000名を越す方々でごった返していました。久しぶりに井上さとし参議院党幹事長にお会いし握手。

その後は塩尻の商工会議所会員大会の懇親会、また、夜は広丘体協の恒例のきのこ会に出席させていただき、挨拶させていただきました。