びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

法事と市民観望会へ

6日、先日他界した叔父の四十九日法要が行われ、終日叔父宅やお寺等で過ごしました。母も行く直前になって「行かない」とか言い出して、結局出席。いつものことですが。

夕方からは市早起き野球連盟の閉会式、祝辞を述べさせていただき、各テーブルをご挨拶。

その後は今年最後の星空観察会へ。高気圧がはりだしており、とても素晴しい星空になりました。
ちょっと遅れて到着しましたが、30人ぐらいの集まりになりました。子どもさんや高校生などそれぞれの年齢のみなさんに合わせて解説をします。


写真は星の会会長の百瀬さんご提供のプレアデス星団

木星、アンドロメダ星雲、天王星、M15やペルセウスの二重星団、プレアデス星団なども見ていただきました。今回は持参した双眼鏡(もう数年出していませんでしたが)でも見ていただきました。
今年の市民観望会はこの日で終わりです。あとは小学校などでの観望会のガイドが残っています。