びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

農協組合長と懇談。生活相談へ


15日、午前中は市議団とともにTPP問題で洗馬農協の組合長さんと懇談を行いました。
日本のTPPへの参加は深刻な問題であり、特に、中山間地が多く現在でも遊休荒廃農地が発生している一方でこれらの農地が農産物のみならず水や空気の浄化作用、国土保全をしてきていること等の多面的な機能が全く考慮されていないことなど次々と出されました。同農協組合員は葉野菜農家が多く、まだ関心の薄い面もあるが、食糧自給率の向上を公約としていた民主党内が賛否両論であるものを、総理は拙速にAPEC向けに「検討」を言ったり、自身は「反対する」と言ったりで全く信頼できない政党だとも。是非頑張ってほしいと激励もいただき、私のリーフもみなさんに配らせていただきました。

午後は、生活相談のために弁護士事務所に相談者とともに行き、良い方向が見えてきてなんとか役割を果たせたかな?