びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

ニュース発送作業中に相談が飛び込んで

今朝はきびしい寒さでした。朝宣伝を市議団と行いましたが、本当に手が冷たくんはりました。いよいよ冬の到来です。

事務所では午前中びぜんニュースや県政報告の発送作業を行いました。15人の方々に集まっていただき、いつもなら夕方までかかるものがほぼ昼にはだいたい完了しました。これをまた手渡しで配布するのがまた一苦労です。後援会員のみなさんの協力が不可欠です。

さて、作業開始直前に生活相談が飛び込み、もうそこまで来ているといいます。家庭のことで困っていることを○○さんに話したら、「びぜんさんに相談すれば?」とアドバイスをされたといい、直後に電話ボックスから電話してきたといいます。内容は深刻な中身ですが、相談にのってあげたことで、少しは落ち着いた様子で夕方帰られました。でも問題はこれからです。その後にも「仕事が欲しい」と80代になる方が訪れ相談に。80歳を過ぎても働かなくては生きていけないこの国の政治は本当におかしくなっています。