びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

市戦没者追悼式、そば会へ

午前中は市の戦没者追悼式がレザンホールで開催され出席しました。地元県議ということで献花をさせていただきました。3年に一度市の主催による式が行われるのですが、各地区では毎年地区の戦没者の慰霊のために主に神社にて行われているのですが、市の式はもちろん無宗教で行われています。本来でしたら各地区もそう有るべきだと思います。が、慰霊の心は忘れてはならないと思います。

夕方は久々にお招きいただいた「そば会」に出席して、おいしい新そばをいただきました。これは片丘の粉、こちらは内田産の粉とか食べ較べができ、集まったそば好き仲間も、歯ざわり、味にウンチク。また、有害鳥獣被害、熊やサル、鹿、イノシシの話題に。先日もせっかくの収穫前のそばがイノシシ親子に台無しにされた相談も受けましたが、集まりがあるとこの話題になります。リーフを手渡しながら「いよいよ選挙だね。頑張れ」と励まされました。