びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

一般質問最終日、意見書案の討論にたちました

3日、もうり議員が一般質問に立ちました。
質問項目は1、保育問題(子供・子育て新システム)について
2、住居・生活困窮者の年末対策について
3、松本消費生活センター岡谷支所の閉鎖について
4、新規学卒者の就職対策について とりあげました。

一連の議会一般質問が終わり、議員提案の意見書の採決がおこなわれました。私は 「地方議会議員の位置づけの明確化及び都道県議会議員の選挙区制度の見直し等の早期実現を求める意見書案について」一部問題点を指摘しつつ、賛成討論を行いました。賛成討論はこちら議第1号地方議会についてv2.pdf 直
また、毛利議員が一般質問で取り上げた「子供・子育て新システムに反対する意見書」が全会一致で採択されました。画期的なことです。