びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

消防出初式と成人式へ

9日、塩尻市の消防出初式があり出席しました。
毎年4日の、市賀詞交歓会とこの消防出初式は地元県議が交互に挨拶するのですが、今回は私が賀詞交歓会でおこなっているので、小松県議が県議代表挨拶でした。

その後の観閲式ではこの間の寒さが少し緩んだため、雪も無いし比較的穏やかな晴天の下で行われました。以前は猛吹雪の時もあったりしましたが今年は良かったです。

昼からは市成人式がレザンホールで行われ、会場前で成人式に参加されるみなさんにお祝いの宣伝を行いました。
大学や専門学校等での学費の高騰や、就職もなかなか思うように行かない状況の中で、自己実現のために頑張ってくださいと、先日の信大学長さんたちと懇談させていただいたときにお話いただいた事なども含めてお祝い宣伝をしました。

実は今年は我が家の長男も成人の仲間入りということになりました。宣伝していると友達と私の前を照れながら通って行きましたが、こちらも照れました。

成人式を迎えたそれぞれの夢の実現に羽ばたいて欲しいと思います。

式典後は消防団のみなさんの新年会にお招きいただいていたので、それぞれの会場を伺いました。
これが年代的にも近い団員達ですので、県議会のことなど質問が出されて話が盛り上がり、すべて回るのに一苦労。地域の防火防災やまちづくりにも力を発揮していくみなさんです。新年会や花見など交流を楽しませていただいています。