びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

奈良井区公民館の竣工式・夜は塩尻JC新年会へ

10日、奈良井区公民館竣工式があり出席しました。
同区の公民館は06年の集中豪雨でそれまで山際にあったのですが、土砂崩落で全壊したため、建替えが必要でした。
このたび建設地を宿場町の旧中山道に面した一等地にして、宿場町の面影とマッチした建物として生まれ変わりました。

私も地元県議として祝辞を述べさせていただきました。
これからも、地区の中心部で集まりやすく、また宿場町を多くの観光客(今度のNHKの連ドラのおひさまのロケ地でもあります)も訪れることからも、社会教育施設としても十二分に活用されることでしょう。

祝賀会では多くの地元区民や関係者のみなさんで、おおいに盛り上がって、お酒はいただけませんでしたが、多くの住民のみなさんと交流・親睦ができました。

夜は塩尻JCの恒例の新年が市交歓会へ出席させていただきました。
新会長の体制の下での新年会です。式典では私も来賓として鏡割りをさせていただきました。