びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

地区議員団会議と病院労組の旗開きへ

27日は木曽町にて行われた4区の市町村議員団の会議の合宿会場に毛利県議と行き、合流して県政報告を行いました。
その後は8分間での街頭演説の実演を行い、それぞれについて批評をするということで、自治体規模も違い、期数も違う議員どうしが披露するのという場も初めてなので、それぞれ個性が出ていてとても参考になりました。
木曽町までの道は結構の雪があって、運転に難儀しました。

夕方はまた松本市内で元の職場の労働組合の旗開きが行われ、出席してご挨拶。毎年お招きいただいていますが、退職して12年も経つとメンバーも様変わりしています。が、私が組合の責任者をやっていたころに入職した職員が今や組合を担ってくれています。医療・福祉の現場の真っ只中で患者さんや利用者さんの困難に面しながら、自らの労働条件の向上のために奮闘されている仲間にエールを送りました。