びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

大地震!


11日、すごい地震です。
議会最終日の一連の議事が終わり、会派室で休憩していると、なんだかゆらゆらと揺れだし「地震だ!」とすぐさまテレビをつけると東北地方ということで、震度が7というではありませんか。
被災状況が良く判らなかったのですが、津波の襲来が映し出され、動いている自動車が飲み込まれる映像など、背筋が寒くなりました。「これは現実なのか?」疑いたくなりました。被災された方々、亡くなられた方々も判明してきておりご冥福、お見舞い申し上げます。

体の不自由な方や、子どもさん、お年寄りもたくさんいらしたと想像に難くないのですが、余震も続いており、全国的にも影響が及び心配です。
ツイッターにも次々と情報が発信され、東日本から西日本へと広がっています。そして気仙沼の火災も広がっており心配です。二次三次被害が広がらないよう願います。

写真は自宅の振り子時計、地震発生時に止まっていました。数分進めてあったので。