びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

決起集会と救援募金に走り回りました


13日、決起集会を行い、県議選3選にむけての決意を述べさせていただくとともに、東日本大震災にあたって対策本部を設置して、救援物資や募金等の受付を始めていることを報告し協力も合わせてお願いしました。


その後市内のカインズホーム前にて救援募金活動をお店の協力をいただき行いました。
1時間にも満たない短時間の取り組みでしたが、今日は12万円近く集まりました。ご協力ありがとうございました。党を通して確実に被災地に届けさせていただきます。


しかし、福島原発炉心溶融はその情報が後手後手で、政府発表も爆発後何時間経っても原因や原発の状況や、放射能汚染の数値もほとんど不明なのはまったくおかしい。
避難指示の範囲が何度も広げるなどは、ヨウ素剤の配布など被害を最小限に留めるのに遅延にのないようにすべきなのに。
夜になって東電が謝罪していたが、遅すぎると苛立ちを覚えました。