びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

堤 剛 チェロリサイタルへ

子ども達と軽井沢大賀ホールで開催された、堤剛さんのチェロリサイタルに行きました。

バッハの無伴奏チェロ組曲第1番、カサドの無伴奏チェロ組曲、黛 敏郎の無伴奏チェロによる「文楽」、コダーイ無伴奏チェロ・ソナタ等のプログラムでした。

やはりバッハのおなじみの無伴奏チェロ組曲は聴き応えがありますし、他の曲も「チェロってこんなに多彩な音色が出せるのか」と60年にも及ぶという奏者の堤氏のプレイに酔いしれた演奏会でした。

アンコールもバッハの無伴奏チェロ組曲の第3番など2曲が奏でられるなど、好きな曲が続いて、無理して軽井沢までやってきて良かったな・・。

大賀ホールの名誉館長の元ソニー会長の大賀典雄氏は数日前に他界されたと聞いていました。堤さんはCBSソニーの専属チェリストとしてピアニストの中村紘子さんなどと創成してきたことなどのエピソードを交えながら、大賀氏のことを回想されました。
こうした語りも聞けるのもCDなどでは得られない貴重な経験ができます。

子ども達にはちょっと難しかったかな?でも大人になるにつれてこんなことも思い出してくれればと思います。