びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

連休は家族で名古屋へ

連休は次男がいる名古屋へ久しぶりに家族旅行。

といっても、水族館や科学館、ナガシマスパーランド名古屋城などの定番ですが、家族で行くのは初めてなところばかり。

科学館は私の小学校の修学旅行の時に行ったきりですので、35年ぶりですが、以前みたプラネタリウムがこの3月に世界最新鋭の機種に更新されたので、これには家族みんなが賛成してくれました。
ところが、毎日9時半からの受付で長蛇の列ができ、すべてのチケットが完売されるということです。連日3000人以上の人たちが観望に来ているといい、これではチケットは入手できず、こちらは諦め、館内を見て周りました。

ディスプレイも小学生時の記憶はありませんがよくできており、子ども達も興味深く見てまわりました。プラネはまたの機会にしました。

スパーランドは温泉ではなく、ショッピングモールを見て歩き。というよりも人を見に行ったようなものでした。これは水族館も同じ。
行き来の高速道路は逆方向なので渋滞には巻き込まれませんでしたが、まさしく人を見に行ってきました。
もうなかなか家族が一緒でということは難しいですが、大切にしたいものです。

ところで帰宅後、娘と長男が熱発と下痢に見舞われ受診。「ユッケは食べなかったろうね」と先生。その心配はないのですが、結構な高熱です。