びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

誕生日でいも掘りと太陽黒点観測

土日と党の会議で党の第3回中央委員会総会の報告なども行いつつ、赤旗新聞の拡大などに地域をまわりました。
土曜はゲンバ祭りということで、これまでは来賓で参加して、遅くまで交流したりしていました。(が、けっこう星空観望会のガイドと重なっていたりして忙しかった・・)

今年は私よりむしろ中3の娘のクラスが踊りに参加するということで、夏休みといっても、生徒会や高校見学や塾、そしてこの祭りへの参加等々、昨年の私以上に走り回っています。(毎日学校行ってる!)

結局土砂降りの雨で途中で帰ってきたようですが、中学生最後の夏休みも充実してる様子。

さて、私は29日が誕生日で、もう歳はどーでもいいのですが、自分のやりたいことをやらせていただいております。

日曜日はジャガイモ掘りを早朝より妻とやり、午後にはこれを息子と箱につめて、涼しい夏ですが、汗だくで結構くたくたになりました。

太陽が照ると、天体望遠鏡で(今回は減光用の金属フィルターを付けました)黒点観測。
今までは観測用のサングラス・・これが熱でよく割れてしまったのですが、このフィルターは優れもので、安全でしかも黒点が良く見えました。デジカメをセットして写真も撮りました。

うす雲があったりでピントもいまひとつでしたが、黒点を見てください。

このデジタル一眼ですが、調整してもっとよく写るようにしたいと思っております。
写真データ:7/31 15h50m d=65㎜ fl=1000mm eyepiece:k25mm(x40→x64)
Canon EOS Kiss DigitalX iso:100 1/40sec Baaderplanetarium社太陽フィルタ