びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

原爆投下から66年目の日


広島での平和記念式典に昨日娘が立ちました。
千羽鶴も携えていきました。
朝のテレビ放送で式典の様子が伝えられてきました。
会場のどこにいたのでしょうか?そして何を思ったのでしょうか。今日帰ってきたら体験談を聞かせてもらおうと思います。

 我が家で今年採れたスイカ。家族一同「あれ!赤いのじゃなかったっけ?」程好い甘さとみずみずしさをいただきました。

 先日掘りだしたジャガイモ。小ぶりなのが多いのですが、カレー等重宝してます。


 先日、食べたアポガドを水栽培。HPで調べたらこうするんだそうです。数週間で芽と根が生え、ぐんぐんと伸びるそうです。でも日本では実はつきにくいといいます。どうなることやら。