びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

夏の星座 こぎつね座にはかわいいらしい あれい状星雲 M27

M27 こぎつね座のあれい状星雲

f:id:biz-m:20140910232528j:plain

 鉄アレイに似ているということからこう呼ばれています。
 970光年といいますからほんの近くに存在する惑星状星雲です。
星が爆発して放出される電離した水素の光を特に透過するフィルターをつけています。赤い部分がそうですが、結構画像処理したら緑の部分も強調されました。人工灯の溢れている我が家からは仕方ないのですが、露出時間がかかりますが(でもフィルムの頃から思えば断然短い)特殊フィルターの出番です。
 
初めてこの望遠鏡で撮影してみましたが結構うまくいったかなあ。ちょっと荒れていますが。 
 
望遠鏡:BORG76ED 500mm 
赤道儀:ビクセン アトラクス
ガイド:orion d:80mm fl:400mm+ロジクールQcam pro4000 +ガイドマスターによる自動ガイド