びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

息子が海外研修へ

大工になると家を出て5年目、自分で見つけた小さな工務店に就職した次男が来週職場の海外研修に行くことになった。

数ヶ月前に聞いてはいたけど大丈夫か心配。スペインとオランダの建築様式を見てくると。
高2の夏休み、私の勉強を兼ねてかなり無理して行った、ポーランドフィンランドへの旅行に参加。海外の高校生と交流してヤル気が出て、その後彼なりに猛勉強して、「海外で建築の仕事したい」とやりたい事見つけたみたいだった。
県外での建築の職場だがハードで薄給で大変そうだけれど、少し夢に近づいている彼が羨ましい。「あんまり援助できないけど少しだけお金入れといた。気をつけてな!」のメールにやっと「ありがとう」の返事がきた。