びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

収穫の秋です

f:id:biz-m:20140924133220j:plainf:id:biz-m:20140924133207j:plain訪問したお宅から沢山の栗をいただきました。茹でてみましたか、子どもたちも妻も殆ど食べません。昔、子どもの頃は嬉しくて、虫喰いだろうが、茹でたり焚き火で焼いたり(今は焚き火も出来ませんが)して、そんなに甘くなくてもご馳走でした。
これではいかんと思い、モンブランを作ると宣言?したら、娘が手伝ってくれました。形は悪いですが、生クリームやら色々と入れたら売り物に劣らない味かな?(ラム酒はこっそりと多めにいれました)スポンジはケーキミックスを炊飯器で焼いて、食べきれないので冷凍保存できるんですね。