びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

リニア中央新幹線は不認可を! 党県委員会が会見

  日本共産党長野県委員会は24日、JR東海が認可申請を行っているリニア計画に対し「不認可を」との見解を発表しました。世界遺産まで目指そうとした南アルプスをぶち抜かれ、住環境、自然環境も取り返しつかない破壊行為。先日の調査でも住民説明もなく、JRは地域との協定書も結ぶ気が無い傲慢ぶり、住民や通過自治体から不満が噴出したのも当然です。県知事の意見書も一蹴されていて黙っていてよいのでしょうか。阿智村議会では全会一致で国に慎重な対応を求める意見書が採択(18日)されました。
先の長野県知事選で野口しゅんぽうさんが科学者の目で訴えたリニアは原発再稼働が前提の技術。コスト高で海外では導入見送られているものであり、安部暴走政権が、原発と共に海外へ押し売りしようとしているもの。セット販売でも要りませんね。