読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

今年の大根は?

f:id:biz-m:20141004124037j:plain今年は昨年失敗した大根を早く種蒔きしてみました。昨年は母が入院したため、9月も月末になってしまいました。今年は9月はじめに蒔いて、写真のとおりに育ってくれています❗️。白菜も1週間おいて蒔き、鍋料理に使えればとせっせと手入れをしています。でも、草の多さには閉口しています。母は体調悪くても雑草の事を気にして、草刈りをよくしてくれていたことが思い出されます。その母も他界して一年、今度は私がやっています。

御岳山の噴火から一週間たちました。昨日は県サイドからあと16人の行方不明者がいると会見していましたが、塩尻の我が家上空はヘリの航路の近くなのでしょう、毎朝6時過ぎにはヘリが木曽方面へと行き来する音がします。昨日も悪天候で捜索は朝の時点で中止になったとききましたが、毎朝ヘリが音をたてて飛んでいきます。これから大雨と台風の襲来が予測され、今日も今しか捜索が出来ない、そんな間隙を縫った捜索活動に、懸命に従事されている警察や消防自衛隊員の皆さんと、医師看護師をはじめとする救護担当の皆さんも、噴火が鎮静化していない中での気象条件の悪化などストレスも相当だと思います。

長い地球の歴史から見れば、35年前の噴火でさえ、つい最近の噴火です。しかもそれが有史以来初の噴火でしたから、解明されていない火山だと思います、そうした火山をヒトは霊峰と崇めながらも観光地化もしてきたわけです。

調べてみると、乗鞍岳や焼岳など御岳山以北の火山は国立公園に指定されています。が、御岳山はそうなって来なかった。この事と観光化の波と関係は無いのだろうかとも考えてしまいます。