
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

月食観望会は多くの人がで賑わいました!

f:id:biz-m:20141008230048j:plain今晩の皆既月食観察会は100人以上の参加で賑わいました。私は15センチを眼視用、短焦点の6.3センチはカラーのCCDカメラを付けてパソコンのディスプレイで観てもらいました。この方式は観望会には適していると思いました。でも、微妙な色の変化は眼視に勝るものはありません。今回は御岳山の噴火のせいか、赤味が強く感じられたかなと思います。
f:id:biz-m:20141008230104j:plain
参加者のスマホでの撮影をやってあげられて良かった。沢山撮ってあげて(コツが要ります!)自分のはiPhoneでの上の一枚だけだったけど、星に興味を持つ子どもたちが1人でも多くなることを願います。
f:id:biz-m:20141008230124j:plainこんな具合で雲が多くて見られるチャンスが限られましたが、SBCが取材していってくれました。