読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

塩尻星の会が光害調査で表彰

f:id:biz-m:20141021091534j:plainこの度、所属している塩尻星の会が環境省主催の第26回全国ほしぞらの街・あおぞらの街で表彰される事になりました。10年以上にわたり、市内80カ所以上の夜空の暗さ(明るさ)を、当初は写真で、後には測定器を用いて測定して、経年変化も追ってきた事が認められたものです。数年前にも松本市佐久市で開催されたことがあり参加したことがありましたが、今回は九州での大会です。
私が議会で長野県の星空の美しさ後世に残していくこと、子どもたちが、星空に親しめるような教育環境の整備、観光にも活かしていくことなどを何度も何度も取り上げた時に、この調査データを活用させて頂きました。私も何ポイントかの測定を担当してきましたが、一定期日の一時間に何ポイントも回るのは大変なことでしたが、代表のMさんをはじめ、会の皆さんの熱意でデータを完成させる事ができたのだと思います。これからも、ライフワークとして取り組んでいきたいと思います。