びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

娘の誕生日

1日は昼間は赤旗新聞の購読のお誘いしたり、挨拶にまわったりで大忙しに動いてましたが、この日は娘の誕生日でした。受験の真っ最中でもありますが、時期的には私も大変なところですが、鋭気を培ってもらえればと妻の発案で、久々に夕飯は家族で外食としました。
以前、長男、次男が通っていた松本の保育園の近くにあったレストランが移転していたのを偶然にも見つけてあったのですが、夫婦で何回か入ったことはありましたが、家族ではホントに初めて。
誕生日の人があると、ピアノの生演奏とドリンクで歓迎して下さり、オーナーの心配りに喜んでくれました。
次男が他県に行ってしまっているので、娘は出てきた料理を写メールをして今風の誕生日のお祝いに。
帰宅時には寒空に月が煌々と輝いていて、丁度この子の産まれた時と同じ夜空だなぁーと一人思いつつ、もう大学生になっちゃうんだーと車を家に走らせました。