びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

地域を街宣して


f:id:biz-m:20150210233220j:plain
市内を街頭宣伝しています。寒さはまだまだ厳しいのですが、日向なら太陽の日差しに春の匂いがしました。この厳しさももう少しでしょう。
f:id:biz-m:20150210235109j:plainソーラーパワーの私の宣伝カーのスピーカーシステムのバッテリーも満充電です。このソーラーパネルは50Wの薄型の(7〜8ミリくらい)スグレモノ。チャージコントローラーとセット品です。
バッテリーは、私が県議に初当選したその冬に他界した父が使っていた電動車椅子に使われていたディープサイクルバッテリーで、当時一個5万円もしてましたが、一つ新品に交換して間も無く外出できなくなり、あれよあれよと逝ってしまった。
10年以上放置していましたが保管しておいて良かった(=^x^=)
前回選挙でもソーラーパワーで演説しましたので、今回はずっとこのスタイルでやっています。自己満足かもしれませんが、父の遺したこのバッテリーが御守りのようなものです。
f:id:biz-m:20150210235532j:plain前回選挙では3.11直後で選挙遊説の自粛ムードがありましたが、脱温暖化と脱原発を訴えつつ演説をやりきりました。落選にはなってしまったのですが、充実感を一人感じていました。
さて、これからが本番、告示までこの軽自動車スタイルで頑張ります。