びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

正副委員長会議へ

f:id:biz-m:20150523132133j:image22日、正副委員長会議が行われ文教企業委員長として出席。全正副委員長と議会事務局の初顔合わせです。一年間の委員会運営についての取り決め等を議長から説明を受けました。
その後来月2日の行う初めての文教企業委員会の打ち合わせを行いました。また、県科学振興会の理事になることを受け入れました。昨年までは議長がなっていたものを今年からは文教の委員長が担当するようになっていたものです。
昭和33年に将来の長野県の産業発展に役立つもので、研究資金の不足しているものに対して資金援助(設立の文章から)を行ってきているようです。
私は産業発展という事だけでなく、中々成果の見えにくい基礎科学の分野での研究活動にも援助を行なうことも望みたいのですが、同会の資料からも様々な分野への支援を行ってきている事が伺えました。