読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

すみれの丘祭りと金環日蝕の日時計

f:id:biz-m:20150523134911p:image今日は市社協が主催する22回目を迎えるすみれの丘祭りが開催され参加しました。障がい者の理解と安心して暮らせる地域づくりを目指して毎年開催されているお祭りです。来賓として4年ぶりに参加させて頂きました。
f:id:biz-m:20150523135743p:image開会式ではすみれの丘の皆さんによる太鼓の演奏と、会場となる丘中学校の吹奏楽部による演奏なども楽しみました。その後はボランティア団体の皆さんにの出店ブースを周り、障がい者団体を取り巻くさまざまな話も伺いつつ、選挙も良かったなどの激励も頂きました。

f:id:biz-m:20150523134303j:imageところでここ丘中は3年前のちょうど5月21日の金環日蝕の際、国内の金環現象の観測の北限のラインがこの塩尻北部を通っていたことから、全校生徒の観察により科学部が中心となって、膨大な観察データから太陽の直径を精密に求めた研究を行いました。そしてこの研究は日本天文学会で賞を受賞するなど、素晴らしい成果をおさめました。
その記念のモニュメントの日時計が年初に設置され、一昨日の21日にも日蝕の起きた同時刻にベイリービーズ現象を視覚的に再現できるような凝った仕組みの物として設置されました。
日時は違いますが、そんな事も思い出しながら、正午の日時計の写真を撮って帰宅。