読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

一日中走りまわって高校同窓会総会へ

f:id:biz-m:20150607070836j:image6日は日曜版の配達もやり、午後からの会議にも出席。また夕方からの松本での高校同窓会本会の総会にも出席へとあちこち走り回りました。
本会の総会ですから人数も沢山集まり壮大です。懇親会での校歌斉唱では旧制中卒の先輩も皆一同揃いますからすごい事ですが、さらにはフィナーレでは応援団OBにより、応援歌も全員で歌うという定番ではありますが、同窓という事の連帯感が最高潮になります。
懇親会のセットを担うのは後輩の皆さんです。自分たちもかつて担当しましたが、私も3年前に母校愛のリレーというイベントで卒後30年を迎える学年で集まって企画運営したのですが、その準備段階でそのまた5年前(卒後25年)から集まって準備してきました。25年ぶりに会ってお互い風貌の変化で分からなくなっていたりもしましたがすぐ打ち解けあえた事を覚えています。
今回は同学年のメンバーは4名だけでしたが、クラス替えや、選択コースで一緒だったメンバーでしたので久々に話しもできました。
あと8年で創立100周年を迎えますが、現在の施設の不備の課題や今後の学校の在り方が岐路に立たされている様子。かつて県内の高校再編で大荒れに荒れた時のような事のないように願いつつ帰宅しました。