びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

松本地区行政懇談会へ

f:id:biz-m:20150611211455j:imagef:id:biz-m:20150611211507j:image松本地区の県議と県現地機関の責任者のみなさんとの懇談会が行われ参加してきました。
松本合同庁舎に地区選出議員が一同に会して、現地機関の説明を受け質しました。
自民党の議員からは地方創生、地方創生と国の金(税金ですが)を当てにして、いかに取り込むかの質疑が立て続けに出されましたが、私からは高校現場では予算が無いために、プールの更衣室も無く、テントで更衣していることや、サッシが落下してケガ人まで出ていたり、冬期のストーブは(規則で)5℃まで点火しない状況であること、そしてPTAがその予算から補填してまで改善しようとしていることについて改善を求めました。(写真)
さらに産科医療について分娩施設が減少して、塩尻市ではお産ができなくなっている中、助産師さんたちによる分娩と、無過失補償制度が整備された中で、産科医が少ない下でも医師と連携した助産院の設置への支援を求めて質しました。