びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

ほたる祭りへ

f:id:biz-m:20150620180616j:image第9回ほたると音楽の夕べに参加しています。スタートの4時ギリギリに木曽町から到着した時には夕立でしょうか大雨でびしょ濡れ。
f:id:biz-m:20150620180644j:image今回から例年小坂田でやっていた音楽祭とドッキングさせてリニューアルスタートだそうです。
地元の保育園児たちが「ほーほーほーたる来い!」と可愛らしい合唱のオープニング。小学生の金管バンド部や、コーラスなどなど盛りだくさん。
f:id:biz-m:20150620180635j:imageいつもは私も塩尻星の会に交じって「ほたるの見える環境=星空の見える環境」ということで一回目から、天体望遠鏡持参で星空観察会をやってきましたが、今日も担当予定でしたが、さすがに晴れそうにないので、こちらは中止とさせていただきました。一緒に参加していた丸山県議や地元の金子市議らと話をしながら、市の課題について暫し懇談。
それからは地元の出店の皆さんと話しをしながら色々と購入。お酒は丸山県議の笑亀酒造さんのほたる祭り限定?の純米酒「ほたるの舞」。ラベルの蛍は奥様が一枚一枚蛍光色素(というのでしょうか?)を着色されているそうです。
傘持ちでもあり、手が塞がってしまいました。皆さんから「当選して良かったねー」と何人もの方々から激励いただき、ありがたいことです。さて、今晩は蛍みえるかな?