
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

松本消防協会ポンプ操法、ラッパ吹奏大会へ

f:id:biz-m:20150705103045j:image早朝からポンプ操法大会のため朝日村の会場へ。先日の市のたいかいから今度は上位の地区大会となったわけです。地元塩尻からも市大会を勝ち残った分団が参加しています。
f:id:biz-m:20150705103102j:image開会式では地元県議を代表して、朝日村出身の清沢県議が挨拶して頂きました。
すぐ小型ポンプの部は塩尻の2つの部が行いましたので応援にでました。市長や市議の皆さんとウンチクしながらの応援です。
f:id:biz-m:20150705103140j:image最近のポンプは静かで力があるなーと思って分団責任者に尋ねると、それでも18年使っているものもあると。もう2サイクルエンジンは普及しておらず、(煙も音も凄いし)4年関わらなかったら随分と変わったんだなと思いました。一台190万円程度といいますが、いざという時に使えないのでは重大なことになります。大切に使われているため綺麗に見えましたが、そんな所に団員の皆さんの気遣いも感じられます。
2つの分団の小型ポンプの部は見届けて会場を後にしました。