読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

地域の夏祭りにて

f:id:biz-m:20150718214652j:image今日は午後の戦争法案NOのスタンディングの後、地域の夏祭りにお招きいただき出席しました。開会式で来賓としてご挨拶。その後区役員の皆さんとも歓談させていただき、戦争法案の強行採決された事への不満が出されました。もう諦めかけていた様子でしたが、戦争法案は条約案や予算案ではないので、衆議院の議決後30日以内に参議院で議決しなければ自然成立・承認ということは無いことをお伝えしました。
f:id:biz-m:20150718214705j:imagef:id:biz-m:20150718214714j:image一般マスコミがもうやっても無理と言わんばかりの意図的な報道をやっています。首相は新国立競技場は国民の声を聞いて白紙にした(内閣支持率低下を挽回させようと、ガス抜きしてるとしか見えません)と言いますが、真っ先に白紙にすべきは憲法違反で戦争する国に戻す戦争法案です。
お祭りのお店で知り合いと話をしながら、地域の皆さん手による焼きトウモロコシや、フランクフルト、桃やプルーンを買って回り、帰宅し夕飯になりました。