びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

地域行事の準備で

f:id:biz-m:20150905224717j:image今日は土曜日、赤旗配達もありますが、明日が平出遺跡まつりがあり、その準備の為に地元協力会として参加してきました。
協力会は各常会で組織されて、本番の明日は様々な催しも担当しますので大掛かりです。
前日準備として大小幾つものテントを張り、机や椅子の搬入です。テントもかなり旧式のものが多く、重くて操作性も悪くて役員の皆さんも大変です。
明日は天候も保ちそうです。多くのお客さんに来ていただければと思います。

その後夕方からは来週のお祭りの準備です。常会役員で、祭典委員を兼任するのですが、祭典費の集金から、今日は祭典の灯篭などの障子貼りです。
20人ほどの役員で各常会用の障子貼りですが、とても手際よく、一時間程で完了することが出来ました。
毎年毎年、こうした事が続けられ農産物の収穫を祝って来たのでしょう。
今年は盆前後から天候不順な日が続きます。今年の作柄が気になります。