
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

各地の敬老会.区民祭にて

f:id:biz-m:20151018160727j:image今日は素晴らしい天候に恵まれました。市内各地区の敬老会、区民祭にお招きいただき祝辞を述べさせていただきました。4年ぶりでとても喜んで頂いて恐縮でしたが、少子高齢化が何か罪の様な雰囲気があります。少なくとも議員やり始めた16年前には無かったとおもいます。(介護保健が2000年から始まりましたが、当時は団塊世代対策がウエイトをしめてました)先日地域紙が各区の高齢化率を報じ、区長さんや役員さんたちはうちは何位だと話題にしてましたが、要はどこも高くなっておりこうした時代をどう過ごしていくかだと思います。先行する北欧諸国の様に社会保障を重点にしていく。その際消費税の増税ではなく、大企業、大金持ち等からの応分の税負担でいく。子育て支援を手厚くする。政治を変えれば可能ですが、特に今の政権を早く変えていかなければならないと思います。
f:id:biz-m:20151018160743j:imagef:id:biz-m:20151018160823j:image長野県の長寿の秘訣のひとつが、全国一多い公民館とそこでの活動にお年寄りの参加が多いことも言われています。そんな写真を何枚か撮ってみました。(いつの間にか敬老会で体操まで始まっています)