びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

大雪と理美容組合の新年会にて

f:id:biz-m:20160118151307j:image塩尻では30センチの積雪です。が、今日は県理美容業生活衛生同業組合の中信支部の新年会が松本市内で行われ、お招きを頂いていたのですが、この雪です。高速も通行止めですので、何か災害が出るとすぐ戻る決心で通常の3〜4倍の時間をかけて軽自動車を走らせて会場へなんとか到着。開式も15分ほど遅れましたが、4年振りにお会いできた方々ともご挨拶できました。
f:id:biz-m:20160118151320j:image理美容組合の皆さんの新年会は、さすがに美しさをサービスとする生業の方達です。いつもアトラクションもあり、とても美しく賑やかです。
f:id:biz-m:20160118151333j:image県会長さんからは訪問理美容にあたり、事故等への保険への強制加入を制度として条例等で行うことを求められました。安全で衛生的な理美容が普及していくことが大切です。その担保をしていかなければ、先週の格安バスの事故も同根だと思いますが、小泉政権下で進められた規制緩和による弊害が、色んな所で噴出してきていると思いました。かつて担当の委員会で、規制緩和による格安全国チェーン店などによる出店で衛生の問題点に対する意見書を議会で上げた事が思い出されました。