
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

畑仕事も忙しくー(@_@)

f:id:biz-m:20160508132216j:imagef:id:biz-m:20160508132230j:image連休後半は行事は少ないのですが、一方で増えるのは畑の雑草❗️です。
耕運機かけてジャガイモ植え付け(2週間ほど前)、マルチ敷いてトマト、キュウリ、ゴーヤ、ナスにピーマンと例年の定番に今年はオクラとズッキーニの苗も植え付け、トウモロコシ、枝豆とハツカダイコンなどは種蒔き。隣の農業プロの従兄が様子見に来ましたが、恥ずかしくて隠せないのが辛いところ。これでも専業農家の跡取りだったんですがねー。
従兄は風が強いのでトマトとかキュウリは植え付けなかった様子。さすがプロ。昨夜は大雨と大風でしたが苗達は何とか立っていてくれました。

結局のところ草だらけにしない為にやっているんですが、母親が生きていた頃は草一本も生えていなくて、これじゃ見せられないわー。と思いつつ草むしりもやっていたら身体中痛くなってきた〜。
f:id:biz-m:20160508132244j:imagef:id:biz-m:20160508132258j:imagef:id:biz-m:20160508132321j:image
それでも天候は快晴でしたので恵みのお天道さんも見てみました。プロミネンスがいっぱい出ています。今年は黒点が少ない感じがします。
このプロミネンスはFacebook見てると世界中の愛好家も観察していますが、今年の天候はラニーニャ現象で日本は猛暑と言われていますが、今日の館林市は32℃だとか。これからどうでしょうか?