びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

木曽平沢の諏訪神社の御柱へ

f:id:biz-m:20160508132514j:image3日、木曽平沢諏訪神社御柱の里曳きにお招きいただきご挨拶。
先月来の九州での地震災害や1月末のこの地や塩尻・松本等の地域一帯での雨氷被害など、自然の力には人知も力も及びません。
f:id:biz-m:20160508132527j:image太陽・水・空気や土など自然に対する畏敬の心が永年にわたって子どもたちにも引き継がれ、この地域では自然からの恵みを利用して漆工の村として400年以上息づいてきました。
f:id:biz-m:20160508132544j:image御柱祭は勇猛果敢なお祭りですが、末永く安寧の地域であってほしい願いがこめられているのだと思います。
最初、柱が中々動きませんので、私も引っ張ってみましたが、動き出すと速いんですね。