びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

諏訪大社御柱祭へ初参加

f:id:biz-m:20160516211655j:image県議会観光委員長の毛利議員に県議団の全メンバーがお招きをいただき、諏訪大社御柱祭下社の里曳きを初めて体験しました。列車に乗っていくと下諏訪駅でほとんどの人が下車で電車は空っぽ。みなさん目的は同じだったんですねー。
f:id:biz-m:20160516211817j:imagef:id:biz-m:20160516211740j:image「お宿」として提供いただいた後援会員のお宅のウッドデッキの会場に到着すると、すでに団のメンバーと比例予定候補の武田りょうすけさんも集合し歓談中。
f:id:biz-m:20160516211854j:imagef:id:biz-m:20160516211925j:imageしかし凄い人だかりです。私も御柱に乗せていただいたり、里曳きに参加したりもみくちゃ状態でした(@_@)。
f:id:biz-m:20160516211942j:image月曜ですが学校も会社も病院も全て休みと言いますから私の所では考えられませんが熱気にあふれかえっていました。建て御柱まではいられませんでしたか、改めて諏訪の皆さんの熱意を感じながら帰路につきました。途中、氏子スタイルの小池県議、浜県議にもお会いしました。まさに諏訪圏の大イベントですね。