
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

星空を守ってー高校生頑張る❣️

f:id:biz-m:20161221210749j:imagef:id:biz-m:20161221210759j:image長野県の良好な星空環境を全国発信する、長野県高校文化連盟所属の自然科学系部の活動が始まります。
スカイクオリティメーターを使っての夜空の観測が24日から来年6月28日まで行われるといいます。長野県の星空環境の良いところをPRしてくれると思います。先の県議会でも取り上げましたが期待大です❗️(母校の地学部が入って無い‼️けど)
でも、一方で光害も酷いです。良好な環境維持のための施策が求められます。スカイクオリティメーターは簡単に夜空の暗さを数値化する事の出来る優れもの❣️私も写真判定の時代から今も塩尻市内の夜空の明るさを塩尻星の会の皆さんと測定しています。

http://ssc01.jp/hikarigai/hikari1.html

高校生の皆さん頑張って‼️