びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

娘を迎えにー日本人女子留学生の事件に思う

f:id:biz-m:20170106213446j:image昨日はフランスへ短期留学していた娘が帰国予定日で、膨大な荷物となっていると言うので、親馬鹿ですが、夫婦で朝6時に家を出て、往復で580キロ、成田空港まで迎えに行ってきました。

テロ問題や昨年末には日本人学生の関係する事件も発生しており、とても他人事には思えなかったのですが、どうにか無事に帰って来てくれました。

娘は地元大に入れなかったけれど、遠方ですが、どうにか公立大を見つけて入学しました。

金がかからないように、留学用の給付制奨学金を探して受けるなど、自分で切り拓いてきました。

国内であっても遠方の大学なので、これまでもLINEで直ぐに話もできたりしてはいましたが、今回は海外用のWI-FI環境を工面し、いつでも連絡を取ってくれ、私たちが心配しないようにもしてくれました。

 今回の事件の女子学生さんは、報道では自分で努力して留学資金を貯め、奨学金も受けるなどして、同時期に大学は違いますが、フランスに渡航しています。親御さんの気持ちを思うと他人事に思えないのです。どうか無事にいて欲しいと願わずにいられません。