読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

美容業生活衛生同業組合の新年祝賀会へ

f:id:biz-m:20170118214557j:image16日は県美容業生活衛生同業組合中信支部の新年祝賀会に参加しました。

昨年は大雪で開始時間に参加者の皆さんが遅れるというハプニングがありましたが、今年は晴天に恵まれました。

f:id:biz-m:20170118214608j:imageこちらの新年会は理美容の関係者ですので、和装の方々が多く、また会もいろいろと思考を凝らしていて、今年は山形村のやま太鼓(大きな太鼓で威勢がよい!)や、餅つき大会(写真は餅つきする下澤副議長〜)もあり、とにかく華やかで賑やかです。

以前、小泉改革規制緩和が進み、価格破壊の全国チェーン店が進出しました。安全性や衛生面の確保が求められますから、これを組合等で制度化していくことは技術面のことも含めて必要であると思います。しかし、不景気の下では安価な方向へお客は流れていることや、理美容の利用も回数を減らしてきていると言われています。

まずは景気回復であると思います。また、和装も含めて文化としての継承に国民の気持ちが向くようにもしていかなければなりません。