びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

新年会では様々なご意見をいただいています

f:id:biz-m:20170126223246j:image今日は塩尻市ホテル旅館組合の新年会、中信勤労者医療協会の新年会に参加してきました。ホテル旅館業は民泊問題やそもそも景気が悪く、国内旅行も出来ないでいる中、国はインバウンドで外国人旅行者をあてにするのはおかしいのではないか。と、ごもっともなご意見。もっと国民の生活を潤わせ、旅行の出来る世の中にしないといけないなどとともに、市内の観光資源の活用などにも話が及びました。
f:id:biz-m:20170126223303j:image中信勤医協の新年会での挨拶では、安倍政権の強引なTPP、年金カットや戦争法を強行し、今度は憲法を変えようとしている下で、地道に憲法を守る運動やスタンディングなども、昨年の参議院選のように多くの市民とともに響かせ広げて、想定される総選挙でひっくり返して行こう。長野2区予定候補の清沢たつやさん、そして、4区の毛利栄子さんへの支援をお願いしました。また子どもの医療費の窓口無料化に前進の兆しがあることなども報告しました。

f:id:biz-m:20170127080036j:image久々に藤沢のり子前県議や以前の同僚、松本地域で一緒に頑張ってきた皆さんにもお会いし、激励をいただきました。