
びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

上の山のソーラーパネル設置について

f:id:biz-m:20170421081519j:imagef:id:biz-m:20170421081544j:image17日、恒例の市議団との朝宣伝。暖かくなりました。
その後小澤市議と大門の上野山の急傾斜地に建設されているソーラー発電の状況調査をしました。昨年暮れにも雑木の伐採が余りにも雑で、何処まで広げるのかなど調査し、行政に問い合わせしてきましたが、私たちの議会中にこんな急な盛り土をして、なんと山の北斜面に建設しているなんて考えられません。
f:id:biz-m:20170421081605j:imagef:id:biz-m:20170421081629j:imageしかも雑木を切り倒して、住宅地の直上部に山積みしています。
近年この周辺で集中豪雨災害が起きていますし、この場所自体がかつて石灰岩の採石した穴や掘削坑が随所にあった所です。私も子どもの頃よく遊んだ所です。雨水が流れ込み土砂崩れを引き起こす危険性が有るのですが、排水路などは作られていません。

f:id:biz-m:20170421081703j:imagef:id:biz-m:20170421081718j:image土地は転売に次ぐ転売で県外業者が設置していますが、求めても地元説明会もせずにやっているとのことです。地下構造の事など構わないのでしょう。土砂崩れと流木が住宅地に流れ込んだりする事の無いように対応を求めていきたいと思います。