読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

洗馬地区戦没者慰霊祭へ

f:id:biz-m:20170517060224j:image洗馬地区の戦没者慰霊祭に参加しました。こちらは今では珍しく神仏一緒になって慰霊します。
f:id:biz-m:20170517060256j:image私は戦没者を追悼するとともに、今朝の北朝鮮のミサイル発射という事態を招いていますが、軍事紛争ではなく、先日も京都の寺社を旅しても、ここが日本なのか?と思うくらい海外からの旅行者で溢れていた事など、民間外交をもっと進め、戦争法で日本が他国の紛争に巻き込まれないよう、さらに共謀罪ももっと国民は学習しつつ、かつての治安維持法のようにさせない事などお話しました。遺族会代表の方が、正に今の状況をしっかりと語っていただき、私も勇気付けられました。
その後は天気が急転しそうです。早々に赤旗の配達、まだポスター張替えられていないところなど直しつつ、平出の泉の桜を惜しみました〜。