びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

議運の後に北海道視察へ

午前中は県庁で議会運営委員会へ参加。それから党県議団の北海道での火山防災と福祉施策の調査に合流するため向かっています。

 

f:id:biz-m:20170601000126j:image千歳に着いたらこっちの方が暑いくらい。半袖やTシャツの人が多い❗️修学旅行の学生さんが多く、飛行機が遅れてアセアセ(=^x^=)

 f:id:biz-m:20170601000247j:imagef:id:biz-m:20170601000323j:image

洞爺湖町ってサミットやったんですね〜。陽が沈みます。

 f:id:biz-m:20170601000401j:image

約30年ぶりの洞爺湖畔です。30年前は医療労働者の組合の全国集会で引率?者で来ましたが、今回は火山防災と福祉施策の勉強に来たのでした。

f:id:biz-m:20170601000457j:image 

洞爺湖に来ました。火山災害と防災・街づくりと福祉制度を学びます。
今晩は美しい星空を眺めることが出来ました。期待していたカシオペア座北極星の下方通過するのが見えます。長野県では見ることが出来ませんから。
実は小型三脚を持って来ました。北緯42度33分、東経141度の空です(=^x^=)

 f:id:biz-m:20170601000531j:image

カシオペア座北極星の真下通過は撮影し忘れてしまいましたが、先ほどホテルの窓越しに撮影。部屋から撮れるのって魅力だと思う。洞爺湖畔にて。
明日は朝6時から会議となりました(@_@)