びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

今年の光害調査を行いました

f:id:biz-m:20170601145218j:image所属している塩尻星の会が今年の光害調査を行なっています。私も今晩、担当している地元の宗賀地区7ヶ所の測定を行いました。
21時から22時までの間にSQM-L(スカイクオリティメーター)で5回測定して全てまわるのですが、かなり広範囲です。
f:id:biz-m:20170601145243j:imageここは木曽方面に近づくと空が暗いです。15年間やってきていますが、エネルギー問題、生態系への影響など環境問題の一環として取り組んでいます。
ところで母校の西部中はこんな遅くに職員室と会議室が電気が煌々としていました。先生たちも大変です。(写真は真っ暗でしたね〜木星が微かに写りました)