びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

結いまぁるの開設式へ

f:id:biz-m:20170902121938j:plain松本市井川城に完成した住宅型有料老人ホーム結いまぁる井川城の開所式が行われ両角議員とお招きいただきました。

約30年前の新婚時代の最初の3年間住んだアパートのすぐ北隣となります。

有料ホームと言っても月約10万円の利用料で入居出来るかなり安価な料金設定ですが、国民年金だけではやはり入れません。

松本協立病院や協立福祉会など連携もあり動きだします。

私の妻も異動となった松本の訪問看護ステーションでお手伝いします。2000年スタートした介護保険制度が度重なる改悪で現場も高齢者も家族も困難を抱える中、少しでも安息できる場所が必要です。

30年近く前に長男とよく散歩した井川城の街並みも大きく変わったとしみじみー。