びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

県生涯学習推進センターのスターウオッチングへ

f:id:biz-m:20170917090102j:plain昨晩は長野県生涯学習推進センターの「夏のスターウォッチング  月・土星と夏の星座を見つけよう」に、塩尻星の会のメンバーとして天体観測サポーターで参加して来ました。

今夏は天候が不順で、予備日を入れ3日間ありましたが、最終日の昨夜も雲が多かったです。


f:id:biz-m:20170917090126j:plainセンターには屋上に50センチ望遠鏡がありますが、こちらはセンターの専属職員さんがオペレートしてますので、私たちは外でセンターの数台ある8センチ屈折望遠鏡を使って50人ほどの皆さんに木星土星、月など見てもらいました。途中私の下手な星空解説しましたが、雲が多くて星座もあまり確認出来ずがっかり。

「それではっ!」と、とっさに小学生に天体望遠鏡の操作法のガイド。おずおず?とトライした男の子、初めて自分の手で導入した土星の姿を覚えていってほしいなぁ〜などと思ったりσ(^_^;)