びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

9月県議会を前に会議目白押し

f:id:biz-m:20170905123029j:plain昨日は長野県議会の次期総合5カ年計画研究会に出席。

私からは様々な点について指摘しようと思いましたが、人口減、高齢化の中における生涯学習の充実、周産期医療の拡充と助産師の活躍できる体制強化、発達障害者等も含め、(内部)障害者も安心して暮らせる県つくり等発言しました。

自民党の代表者は40分も喋りまくり。それじゃあ私だってーと10分位発言させていただきました。


その後は議会運営委員会にも出席。21日からの9月県議会について、そして来年度の政務活動費はこれまで通り2万円減額して月29万円とすることを決定しました。

この減額、平成15年から14年間も毎年議会運営委員会で会派の意見を聴取して、減額の継続をしてきています。私はもう10年以上も行ってきているので、いっそ条例で減額を決めるべきだと発言しました。が、「2万円を戻して上げるべき」という1会派以外は減額継続という意見が大半という事でこの様になりました。


議会前の県議団会議も引き続き。本日は議会前の知事申し入れで再び県庁へ。

写真は先日の視察で食べた蕎麦屋さんの作るダムカレー🍛。視覚的にもスゴイ❗️