びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

49回を迎えた塩尻市社会福祉大会へ

f:id:biz-m:20170902144448j:plain塩尻市社会福祉協議会の第49回塩尻市社会福祉大会が開かれお招きいただきました。

祝辞をー、と急に挨拶をする事になりましたσ(^_^;)

私は来年度準備されている国保都道府県一元化で保険料の一本化と介護や後期高齢者医療などとの関連とともに、現在、発達障害等の特別な支援の必要な子どもたちの増加に対応した地域の衣食住をはじめとした体制のさらなる充実のために「要」としての社協の皆さんの引き続きのご尽力等をお願いしました。


その後、住民同士のつながり、かかわり、支え合いについて〜と題して松本大学の尻無浜教授の講演と、市内の子育て関係者や元気づくりサポーター、さらにコミュニティソーシャルワーカーによる住民参加有償サービス「しおりんお助け隊」についての実践報告を聞きました。