びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

映画ドリームを観る❣️

 

f:id:biz-m:20171119224139j:image

大学にいる娘に久しぶりに会ってきました。

そろそろ将来のことも決めていく時期になってきています。

大学近くの学生さんばかりが出入りする飲み屋さんで、自分が最年長⁈。大学のことを聞きながら、自分の学生時代の事も話しました。時代も学部も違いますからほとんど参考にはならないかも知れません。今の学生気質というか堅実路線を歩もうとするのはいつの時代もあるとは思います。

でも自分で決めて歩んで行って欲しいのです。

そして今日は見そびれている映画「ドリーム」を娘と観ることが出来ました。

米国がソ連に宇宙開発で水を開けられる中、コンピュータが機械ではなく、ヒトが計算をしていた時代のNASA。実在した優秀な黒人女性3人をはじめとしたメンバーの計算能力が当時開発されたばかりのIBMマシンよりもずっと優れていたこと、性や人種の壁が立ちはたがるのを実力で突破していくドキュメント。素晴らしい作品です。

将来を考える娘も何かプラスに感じたものがあったような。

お昼を一緒に食べ、映画で感じたことなど色々と話して帰途につきました。